毎日更新!SOU・SOU読本
SOU・SOU日記
“永年勤続優良従業員表彰式”
2026年1月下旬、京都商工会議所が主催する「永年勤続優良従業員表彰式」にSOU・SOU傾衣 副店長の佐藤と参加させていただきました。
会場は、平安神宮や岡崎公園のお隣の「ロームシアター京都(京都会館)」。
企業からの推薦(表彰候補者)の条件としては、
1.勤務先が京都商工会議所会員であること。
2.勤続年数が「10 年以上(入社:2015 年 10 月 1 日以前)」もしくは「30 年以上(入社:1995 年 10 月 1 日以前)」の従業員で、次のいずれかを備えるもの。
(1) 常に道徳を重んじ、公正な取引で企業等の信用を高め、また永年にわたって経営者を補佐し、後進をよく指導して販路の拡張、事務能率の向上を図るなど、事業の繁栄に寄与したもの。
(2)終始職務に精励して技術・サービスの改良や品質の向上に努め、あるいは生産性の向上、経営の合理化を図り、また後進をよく指導して勤労意欲の高揚、作業に対する責任感の確立を図るなど、事業の発展に寄与したもの。
と要項に挙げられています。 ※山田と佐藤の2人が(1) と(2)に当てはまるかは要精査
入口で「被表彰者名簿」をいただき、席に着いてから表彰式の次第と名簿に目を通します。
「勤続10年以上 被表彰者」の最後のページに、2人の名前もしっかり載せていただいておりました。
「勤続30年以上 被表彰者」の名簿を眺めていると、40年を越え45年に迫る方もちらほらとお見かけし、『継続は力なり』という諺の通り、同じ会社で自分の年齢とほぼ同期間働かれてきた経験には尊敬の念を禁じ得ません。
前半の表彰式では、京都商工会議所 会頭代理の副会頭の式辞、京都府知事・京都市長の祝辞、被表彰者代表の答辞とつつがなく執り行われました。
後半の記念講演は『一花に見る不易と流行』を演題に、華道家元池坊 次期家元でいらっしゃる池坊専好さんの講演を、『新しい日本文化の創造』をコンセプトに、伝統的な素材や技法を積極的に用いながらも、現代のライフスタイルに寄り添うものづくりを展開するSOU・SOUの理念と同じだなぁ、と感じながら拝聴しました。
最後に、佐藤と記念撮影。
こんな立派な表彰状を頂きました。
34歳で転職しSOU・SOUに入社して10数年、楽しいかったこと、苦しかったこと、色んなことがありながらも周りの方に助けてもらって、ここまで続けてこられたんだなぁとしみじみ思います。
今後も自分にできることを精一杯、元気にやっていけたらと思います。
- 関連記事
-






